人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(18)獣医でもないのに、牛の体温測定!?!??   

(18)獣医でもないのに、牛の体温測定!?!??_d0121054_22452983.jpg
(18)獣医でもないのに、牛の体温測定!?!??_d0121054_22454026.jpg

昨年の暮れから、この1月にかけて、牛の出産ラッシュ!! 2頭は無事生まれたの
ですが、ここにあるもう1頭、予定日が1/26(火)になっており、予定日の前後2日くらい
から、体温の変化で出産予測し、準備をします。そのため、我々が、体温測定をやる
わけです。    最初はおっかなびっくりで、やっていましたが今回、二回目ということで、
何とか、無事に終えることが出来ました。 39℃→38℃と1℃下がると、出産直前とのこと、
今回は、まだ 39℃近辺で、まだ、兆候は、出ませんでした。それにしても。。体温測定で
分ったのですが、牛のしっぽは思いのほか、太く、力が強いんです。測定の時、それを
引っ張り上げるのですが、なかなか、上げてくれず、かなり苦労しました。
あれだけ、太く、強いとテール肉もしっかりしてそうで、おいしそうです。
因みにテールは、スープ、シチューとして、食されるそうです。

by se-kami | 2010-01-26 23:08 | 5、動物

<< (50)昔からの行事、今も続い... (44)これも同じく、久しぶり... >>