人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(33)高浜かわら美術館初級陶芸教室の初めての作品完成   

(33)高浜かわら美術館初級陶芸教室の初めての作品完成_d0121054_183751100.jpg
(33)高浜かわら美術館初級陶芸教室の初めての作品完成_d0121054_1838299.jpg

高浜かわら美術館の初級陶芸教室の最初の作品が完成した。
これは、自分の作品であるが、自分の作品ではない感じ、作品を見た印象は、結構
いい感じで、いいバランスの如何にも、”湯のみ”、如何にも、”茶碗”が出来たと思った。
ちょっと、言い過ぎ???  
でも、正直、まあまあのものが、出来たと思っている。
「自分の作品でない」と言ったのは、先生が最終で、完成品に手を加えて手直しがある、
のと、それと高台部は半乾き(翌日)状態で教室の先生が削ってもらえるとの二つが、
影響して、信じられない出来となっているような気がする。

それといつも思うのであるが、陶芸品の出来の良い、悪いはどこで判断するのか???
今回の回転テーブルを使った作品は使い勝手という面では、いいし、バランスもいい
だが、何となく、味がないというか、面白みという面でどうか?????
今まで、やってきた紐作りの作品は、口縁部の出来が悪いし、胴体の円形が歪んで
おり、気になる点が多いが、全体の感じは、味があって、面白いように、感ずるが、
これは、私だけか????????? もしかすると、これが陶芸品の良し悪し
なのか?????????????????????????????????
もう2~3回は通い、茶碗の造形、高台の削りをマスターしようと思う。

by se-kami | 2009-01-26 19:14 | 2、陶器

<< (31)3年日記、2期目に→続... (32)最近の土器作品 >>